家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年03月23日
2009年10月25日の引越し分
今日は仕事で南信方面に行きましたが、佐久辺りより雨も強くて寒かったです。
今週末はイチゴの新しい苗を植えないと

以下
2009年10月25日の引越し分です

週末の書くぞと心がけていたのに仕事で疲れてしまい暫くお休みになってしまいました。
ここ佐久平は大分寒くなり(朝は10度以下、横須賀育ちとしては真冬の気温。)
今週19日からは薄手のコートを着ての通勤です。
因みに今週、月曜・火曜と大宮に出張した際、半袖の輩が大宮駅構内を歩いていたのを見て自分の姿とGAPを感じておりました。
今日、日曜日は午前中から買物、お昼からは前から行ってみたかったパイの店「敷島」に行ってきましたよ。
ここは、元々長野市内で営業していたケーキ屋さんが地元へリターンしてこじんまりと営業しているそうで、未だに長野市からはるばる(同じ県内と言っても80Kmぐらいあります)やって来る往時のファンも多くて、WEB上でも結構書き込みがある店です。
小海駅の東側、確かに看板も無く普通の家風で始めてくるとちょっと分かりづらいです。目印の火の見櫓の東側を目指して行ったらすぐ発見!。
奥さんと二人で行ったのが午後3時過ぎ、「売り切れが早い」の噂に違わずもう2種類しかありません。店は狭いので買物は奥さんに任せて持ち帰って来たのがこの写真です。
小海のケーキ
胡桃系とリンゴパイ系を2コづつ購入。これ今まで食べてきたパイと比較したら一言「軽い」ですね。
私自身も大学時代に自家製ケーキも作るレストランでバイトをしてパイ延ばしをしていたこともあるのですが、これ、生地が相当薄いのとバター分が少ないので今は年寄りの自分には食べやすいです。結局ひとつ明日に残すつもりが4時のオヤツに完食。
遅いオヤツでしょ。実は、買ったらすぐ帰宅の予定なのが、久々の奥様とのドライブということで松原湖方面の紅葉を見に行ったので帰宅遅れて遅いオヤツになった。山の上の方は紅葉シーズンもう終わりです。意外と白樺が多くて、志賀高原に負けない景色で、首都圏にも近いのでお勧めドライブコースです。ただし、気温も6℃で小雨混じりだし茅野との境にある峠はチェーン持参の警告が出ていたし、次回行くならばスタッドレスにして雪見となりそうです。
夕食中に、(去年も今ごろ花火があり、今年も同じく)花火が上がりました。これ何の目的かがよく分からないのですが、我が家の食卓から花火見物が出来るのだから良しとしなくては。自宅からは夏に上がる盆の花火も見えるので、以前頑張って見に行った神戸や芦屋の頃と比較すれば楽チン花火企画となっています。
花火秋

そうそう、昨日25日は上越SAKEまつり2009に友人と行ってきました。
これ、今年で行くのも3回目ですが、年々良くなっています。今年は記念酒が「雪中梅」の原酒です。
上越酒祭り

酒好きの方には良く知られた銘柄で、普通酒・本醸造の2種類が販売されてますが、この銘柄の原酒を飲むのは始めてです(非売品です)
原酒を好んで飲んでいる私(熱燗は嫌いです)ですが、甘口で濃いタイプは中々無いと思います。2本買って来ましたが、もっと買ってくればよかったと後悔しています。
他も購入したので背中の荷物の重さが気になり、残念ながらこの本数となってしまいました。(反省)。
祭りの内容は今年屋台としては食材が少し充実度UP。
試飲の酒蔵さん銘柄にも祭り限定酒があったりと酒好きにには最高です。
全部試飲した中で、鮎正宗(あまり聞かれたこと無いと思いますが。ゴメンナサイ)、やはり原酒系を祭り限定で出していてこれも購入。これ癖が無く気に入りました。
酒蔵や銘柄だけでは自分の好みが判定できず、毎度勉強になります。
「上越SAKEまつり」
この内容なら来年もぜひ参加です。雪中梅の原酒が普段でも手に入れば良いですね。一応蔵に顔を出して聞いてみようかな。(後日談「あれは特別出しました」とのこと)
佐久でも佐久平駅のお土産売り場で同様の催しがありました。これについては次回書きます
(酒飲みではなく、酒好きのブログです(笑い))

家庭菜園は、本当に冬支度開始。今日は新規追加が無く恥ずかしいので写真ありません(前回同様タマネギで今週苗を追加で購入したので数が増えただけ)
来週は菜園ニュースを増やしたいと思います。

[ 投稿者:新佐久人 at 22:30 | 感想 | コメント(0) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000165.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000165.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: