家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2010年08月29日
収獲の季節ももう終わりでしょうか?
113-1301_IMG

今年は、引越してきた年の冬に植えたリンゴの木に実がついたことは以前のブログでも載せていましたが、今も引き続き成長して実も赤くなってきています。
このまま10月上旬まで落果しないで完熟・収穫といきたいですが…….

野菜たちは段々心細い状態に
キュウリは葉が黄色に、でも実がまだなりそう
ナスは剪定したけど、派手には出来そうもない
まだまだ大丈夫は酒のつまみに沢山播いた枝豆(写真)これは自分で言うのも何ですが、取り立ては相当上手い。ビール進みます。自分で作ったことに感激!!。
ブルーベリーもほぼ完了
生姜は今一で、サトイモは葉がでかいまま秋に突入か
レタスとニラは花が咲いてるし
何故かトマトはバリエーションを沢山入れたので未だに青い実が出来ていますが、寒くなる10月まで赤くなるでしょうか


113-1314_IMG




「佐久色々通勤編」
自分が佐久平駅を毎日通勤で利用していますので、その感想です。

2010031707160000

2010031707170000

駅前とか、コンコース内はHP等で案内されていますので、ここでの冒頭は、改札を出たときの浅間山を望んだ風景です。高い建物があまりなく、開けて見えるような感じがする佐久平なのはずですが、そこは隣の軽井沢駅とは異なり、駅の周りは都会派の背の高い建物が囲ってます、反対に蓼科口側に行けば背の高い建物は少なく見渡す感じです。南に八ヶ岳、北に浅間山が見えるはずの土地で、開けた景観が佐久平の良いところだなと・・・。これ以上は高い建物を増やして欲しくないですね。
因みに長野までの新幹線の朝は結構席が埋まってます。
高崎方向も結構並んでいて佐久で降りる人も居ますが乗る人もほぼ同数かな、軽井沢でほぼ席が埋まる感じです。自分は長野・高崎方向ほぼ均等に利用しますが、たまに大宮まで乗る時は遠距離通勤者の多いことに驚きです。家のお隣のご主人も東京駅まで通勤ですが、茅ヶ崎界隈から来るのとあまり変わらないかもしれませんね。

「駅まで徒歩の気づき」
2010060706570003

駅に至る国道沿いで地下道のある県道と交差する大きな交差点、右手前には中学校があり、通学路でもありますが、交差点右手前には何故か地下道の出入口がありません(3方向出入口)、国道と県道の交差点のなせる技でしょうか?他の地域でも同じ様なことが多いのでしょうか?(通学の中学生が地下道経由で出てきて横断歩道を渡るところです。)
佐久平の駅周りは比較的最近、住宅が増えたそうですが、近所の小学生は徒歩40分程歩いて旧市街(佐久平駅は岩村田地区ですね)の近くの岩村田小学校まで元気よく通学しています(体力増進には良いですね)
長野では歩道を横切る時や交差点での横断歩道で車があまり歩行者に気を付けて居ないので危ないので、子供の通学ルートはお金があれば整備して欲しいところです。

「恒例のお酒コーナー(下記2品です)」

112-1290_IMG

最初のは群馬のお酒です。久々にあまり好みではなかったですが、ラベルは街道筋ということもあり、なかなかオシャレですね!

112-1300_IMG

こちらは、新潟長岡のお酒です。
おととし蔵が燃えて去年はお酒が無いという状況でしたが、今年は復活して登場です。
お店には蔵主さんと思われる人が居て、蔵が燃えた話と今年は雪中熟成酒(生)があるというお話がありましたので早速入手(限定400本?)
これ、生酒の辛さが取れて濃さはそのままで美味しいですね。
酒の好きな友人に一本買って来てもよさそうです。

[ 投稿者:新佐久人 at 22:33 | 感想 | コメント(0) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000172.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000172.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: