家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2011年04月23日
東日本大地震から1か月経過して 佐久平では
114-1418_IMG

佐久平は、罹災者の方々には大変恐縮ではありますが、具体的な被害は身近に無いという状況です。
写真は「今年のリンゴの芽」、また春が始まる気配。
「佐久色々」というこのブログの目的は、我が家を佐久に作った記録がスタートなので記録も兼ねて書いていくつもり。因みにこの4月で4年目に突入です

本文冒頭は私の好きな景色。八ヶ岳を野辺山駅近辺から見た春の景色で、雪がまだ残っていますが空も周りも明るくて。
DSC00039

では、災害にまつわる話から。
佐久と接している隣の群馬県の町がありますが、計画停電があるということで、夜対策は大変だそうで、夜は懐中電灯とラジオを聴きながらの生活で乾電池売っていないのに必需品だとか。
今日は、計画停電が「無い」というとやっぱりホッとするそうです。
佐久平で計画停電は当然ありませんので、単一乾電池は売り切れ状況ですが、我が家では特に買い足す必要もないので買占めには行っておりません。
阪神大震災の経験から、水やカセットガスは普段から適度にストックしていますが、佐久平は災害も少なそうで、起きた後も都会ほど被害がなさそう。こういうつもりで来たので、東京での帰宅難民事件は「やっぱり」という感じです。
浅間山の噴火はやっぱり怖いですが(笑)
出身地である横須賀では、牛乳・水が無い、納豆が無い、ヨーグルトが無いコメが無いという話を親から聞いていますが、佐久平のスーパーマーケットでは、個数制限はしているもののいつもの量は購入出来ています。これも、地元のツルヤやマツヤといったスーパーが「地」のものを扱い、いつものように流通している為らしいのですが、同じ佐久平内でも県外資本のスーパー等ではやはり品薄という感じがありました。

ところで、私事ですが、やはり転勤族の常ということで、10年間過ごした長野県を離れ新潟県に転勤することになりましたので、ブログの投稿が本人予定より1週間遅れてしまいました。
佐久には丸3年間過ごしましたが、新潟県(新潟市)には単身で行き、佐久と新潟での生活を比較しながらブログを続けるつもりです。週末は基本的には佐久にて過ごしたいと思います。特に夏は新潟市も東北電力ということで電力制限がありそうで、暑い夏を迎えるのは間違いありません。こんな時こそ佐久の冷涼で乾燥した夏がありがたくなりそうです。
酒のコーナーでは今までも新潟県のものが結構登場しましたが、これからは新潟版が増えそうです。
長野の酒巡りは将来暇な年齢期にまた頑張るということになりそうです。

あっ、思い出した。先月、春はいつという話をしましたが、3月26日朝起きたら雪が積もっているじゃあーりませんか。
地面が暖かいのですぐ溶けてしまうものなのですが、太平洋側ならそろそろ花見かという時期に雪でした。個人的には雪が降ること自体はそんなに嫌ではないですがそろそろ春と交代してよ、です(写真)
114-1414_IMG

114-1415_IMG



家庭菜園はどうかなぁーというと
レタスがこんなところに。
114-1413_IMG

冬の間に眠っていて突然出てきた野郎です。今年は去年のトマトに続いて色々なものが庭にこぼれているから何が出てくるでしょう?楽しみ半分・あまり多く出ると庭の狭い家庭菜園では全部を救済出来そうもないのでちょっとかわいそうかな?

それと、去年は収穫しないで芽を育てていたアスパラ
114-1417_IMG
今年は遠慮なく食べてみましたよ。取れたては美味しいんですね。2か所に植えてあるので、多少食卓に上ってくれそうです。

114-1419_IMG

逆に去年花をいっぱい咲かせたアルプス乙女(小型のリンゴ)は今年も葉を茂らせてきていますがどうなるでしょう?実が付いて欲しいですね。

お酒はこれだけですが、初登場の埼玉のお酒
大吟醸ですよ
埼玉は水がなんて思っていましたが、とんだ先入観念でした。
114-1412_IMG

新潟の我が住まい(街中静かな生活環境から、喧騒あり環境へ。)新潟駅から徒歩10分、通勤時間も徒歩約10分です。

[ 投稿者:新佐久人 at 17:02 | 感想 | コメント(0) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000184.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000184.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: