家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2011年07月03日
今年も収穫時期が近ずくとここが気になる
今年も収穫時期が近ずくとここが気になるP1000205
6月はさぼってしまいブログお休みなってしまいました。言い訳となりますが、新潟転勤で家に居るとブログ以外で時間もかかって….ごめんなさい
冒頭は地元を大事に岩村田の酒蔵さんの店内風景から。3月のブログで折角集めてスタンプラリーの終点で記念品等をいただいたと書いたのですが、この写真を是非載せようと思っていたのに忘れていました。
新潟に行ってみると、お酒はお高く販売されているもののが多く、佐久平のお酒は美味しいものが多いのにリーズナブルなお値段かと再度納得で佐久平住民は幸せです。
因みに、新潟の酒蔵さんには久々に訪問しましたが、「予約で無いと売れません、酒蔵マークの付いたものもありません」と冷たい口調で対応されてしまい残念です。せっかくめぞん一刻で良いイメージのあるところなのですが….

DSC00038

これは、新潟で買い込んできて新潟の我が家で飲んでみたものです。
もちろん美味しいですよ、何てったって淡麗辛口を標榜する土地柄ですから。(個人的には濃いのが好き?)
残念ながら酒蔵直売では無いので酒瓶のみ写真掲載です。

P1000204

これもたまたま(笑)酒屋で購入したものですが、近々この酒蔵さんには行く計画をしています。
やっぱり原酒が美味しいっ!ですね。

P1000206

そういえば「佐久色々」に戻らないと
「新潟色々」になってしまいます

最近、上信越道から佐久の南側に道路が延びて、いつも行くスーパーツルヤさんに行く途中には高速道路の入口が出来ています。
まだまだ空いているので、快適に走ってみました。

P1000211

山梨まで開通すると実家のある横須賀に行く時便利そうです。
関越でも良いですが、相変わらず練馬出口と首都高経由での東名・第三京浜方向は行くのが大変です。
でも、先に圏央道が東名までつながればここは使わないかもしれません…….

----------------------------------------------------------

それでは家庭菜園の様子

DSC00041

リンゴ
結構なりましたよ。でも、知り合いの果樹家さんから「全てつけてはダメ」といわれ泣く泣く摘果しました。

DSC00040

もったいないですが、食べられものを収穫するためには仕方ないですね。
でも、間引きする手間も結構大変でした。

で、今はもうこんなになっています

DSC00066

摘果で取りそこなったのもかわいそうですが、ここに

DSC00073

リンゴはこれからの成長が楽しみですが、無農薬でこのまま行けるのかも心配です。
去年も小さく病気(赤星病?)が出ていますし

----------------------------------------------------------------------
DSC00042

稲を育てていましたが、無事成長、田植えして、今はこうなっています。

DSC00071

去年試したプランター方式で(1個桶がありますが(笑))
順調に伸びてきましたが、これからは奥様の水やり如何でしょうか (^_^)v


ジャガイモ
これも去年はちょっとしかやりませんでしたが、今年は結構植えてみて、花も咲乱れて

DSC00045

庭の畑を結構占めています。
あとは7月の収穫待ちかな

DSC00049

6月末になると、もう収穫したものがあります。
ニンニク、タマネギ

ニンニクコーナー
DSC00056

そして収穫は

DSC00069

余談ですが
朝、写真にあるベランダに座りながら、収穫したニンニクの根を切ったりする作業をしていると、隣の家からプールで遊ぶ子どもの声、遠くの国道からわずかな車の音、カッコウの鳴き声が聞こえつつ涼しい風が抜けていく。静かな中で小さな喧騒に触れている感じが空間の広さを感じます。
この感じ、残念ながら新潟市内(今回駅から徒歩10分だし)ではないですねぇ。佐久平で夏を過ごせるよう、夏休みも長く、そして週末はなうべく帰宅するつもりです。
佐久平の人口が増えて混雑するとか、高いビルが建つのはごめんですが、これ抜きにしても佐久はやっぱり住みやすいですよ。(宣伝)

タマネギは
DSC00062

タマネギは苗作りが上手くなく、バラツキもあり、育たないものもあり、というのが実感です。
今年は苗を購入することにします。
ニンニクは結構良いですね。我が家ではこの量を確保出来れば1年間持ちそうです。


個人的に毎年夏の楽しみは、ビールと枝豆が定番ですが、今年は

DSC00055

こんな感じで枝豆は畑に入れてみて
今は

DSC00070

結構順調かな

そうそう今年の初登場と言えば、マイクロトマト
探していたんですけど、今年はホームセンターに売ってました。
暫く家に来なかった間に結構繁殖という感じです。

DSC00072

もう一つ、山芋入れていましたたが、出てきてましたよ。
どんなものになるのか楽しみです。(今年は里芋はやりません 場所取るので庭の畑で多品をやろうとしているので難しいです)

DSC00068

ブルーベリーは今年ダメな年
去年、枝が伸びすぎたかな
収獲は少なさそうです

DSC00074

-----------------------------------------------------------------
今月のスイーツコーナー
7月なったばかりなのにもう桃が

P1000225


これ、やっぱり食べようか。佐久に来てからこの季節になると食べたくなります。これ美味しいです。

DSC00043

これに押されて次点になってしまいましたが、これもなかなかでした。お土産には日持ちのするこちらがお勧めです。



最後に
佐久ではないですが
NHKの「おひさま」ブームで安曇野へ行きましたので、どんな様子かというと

P1000217

日曜日、夕方4時ではありましたが観光客が結構居て、駐車場の規制もしています。
この場所は結構マニアでないと来れないと思いますが

---------------------------------------------------------

P1000222

それでは、これから新潟に戻ります。
この写真は新潟の家から近いところですが、名物「新潟バスセンター」です。バスセンターカレーとかイタリアンとかに御目にかかれます。おまけにスーパーに行くとこれら食材ブランドが売られていてます(お土産コーナーにあります)サラダホープ(新潟限定あられ)並みに有名です。(次回載せましょうか?)





[ 投稿者:新佐久人 at 16:21 | 感想 | コメント(0) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000190.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000190.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: