家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2013年04月06日
春の空気が と 新潟酒の陣(これは新潟の春祭りか?)

雪が見えるけど空気はもう凍っていない
4月6日 浅間山

406浅間山


青い空と白い雪を被った山を見通せるのが、佐久平の良いところでしょうね
畑にはもう何か植えていますね
佐久市長選挙が近いですが、景観維持を遂行していく人が市長なら良いですね


新潟酒の陣(3月16日、17日開催)

316酒に陣3

去年は2日で10万人余りが朱鷺メッセ(1万人収容のホールで開催される)を訪れて大いに酒を飲みまくったということで、場内は大変な混雑になった反省から
今年は入場料金UP(2倍)となっての新企画
3年ぶりに参加です

ホールの様子
土日開催でしたが、新潟の友人の都合もあり、空いていると思われる日曜日に参加
後で日曜は3万人強が入場と発表されていました(土曜日は約5万人)
やっぱり飲兵衛は多少の価格UPにもめげずに参加するもんだと主催者もきっと感じたことでしょう
1日中フルにここで楽しもうとすると、会場内には立ち席とテーブル席があるので、朝から並んでテーブル席の確保が絶対です。
9時過ぎに会場に到着すると既に行列が折り返して延びたところの最後尾に。そこからさらにどんどん列は延びていきます。
友人から、「今日は昼には帰ろう。昨日結構飲んでいるし」という調子で会場に突入。
さっと見渡して何とか2人が座れる座席を確保。ちょっとお腹につまみを入れて「よし端から順に攻めるか」の掛け声で酒蔵の皆さんが待つ試飲コーナーに颯爽とアプローチ。
初めて参加の友人には1蔵で数種類飲むと全県の酒蔵制覇には程遠くなる(それでなくても無理な数ですが)ので、「1杯づつ」と言い聞かせてありました。
このお作法通りとりあえず4件程試飲してから一時自席へ退却。
戻ってほっと一息。水・ビール(これは中では売って無い)と持参したつまみで息を整えて次の攻略先を計画開始。
お隣さんに話しかけると、東京から参加の父&2人娘の3人で参加された方ということで、日本酒のうんちくを話しては、さらに盛り上がるという状態です。お嬢さん方結構飲めますね。
一応、ブログに出すかもという前提でいただいた写真がこれ

316酒の陣2

316酒の陣4


楽しんで飲んでいる「酒の陣」(昼間なのに)祭りの雰囲気が良く出ていますよね
お父さん写って無くてごめんなさい
と言っても私より1つ年下と判明し、娘を二人もつ友人からすると、「一緒にここまで来てくれるなんて良いなぁ」と

会場全体で乾杯もやっていますよ
本当は舞台でイベントもやっているのですが、酒以外興味の無い方が多そうです。

316酒の陣1

皆酒蔵コーナーへ散っているので一斉乾杯はやっぱり難しい
でも、このイベントは新潟人にとって春を迎える花見の予行練習といえるものだと思います

そんなこんなで、昼頃に帰ろうと言っていた酒の陣でしたが、結局蛍の光が流れる中をよたよたと会場を後に
しっかり路線バスに飛び乗って「明日は会社だな」と話しつつ家路へ

後日談。途中、結構色々な酒蔵さんと話をしたり、友人が自分の連絡先を渡したりしていましたが、「オレ全く覚えてない」と。「あれっ、けっこう普通だったのかと思ったけど」と言いつつ、真実の話を信じない。(笑)
一升瓶(今から誰がこんなに飲めるのだ!)を閉場間際にもかかわらず、止めるのを聞かず購入したことも忘れていて、その一升瓶を持つお嬢さんの写真を見せられて「えー」という調子。
まぁ、1日中それほど楽しく沢山飲めたということですね。

------------------------------------------------------------------------

佐久平では
見慣れた春の風景はまだ少し
桜も今日(4月6日)やっと長野市で開花宣言(それでも早い開花日)
佐久平ではもう少し
ただ、庭の畑コーナーでは、春の証拠が

アスパラが

去年もアスパラが一番早い収穫物として出ていましたが、今年も同様で恒例となりましたね。去年入れた紫アスパラも出てきていて、これも味見分位は収穫出来そうです


目覚め
家の前は田圃なので6月はカエルの合唱でうるさい限りですが
今は身を潜めた季節から再登場

かえるも登場

タマネギ(100個程)は無事寒い佐久平の冬を越して成長中(春先分肥料も済)
3シーズン目の植え付けになると結構なれた かな です

タマネギ

ちょっと分かりにくいですが、日当たりのあまりない玄関脇に入れているワイルドストロベリーの間から、行者ニンニクが顔を出しています(これ、南関東では信じられないでしょ)
もう少しで春の気分でおひたしに

行者ニンニク

去年から入れたカシス
今年は、結構実がつきそうな気配です。(同様にラズベリーも順調 次回登場予定)
その他の庭に定住した草木も無事に越冬(寒いですからね)して次回にはオンパレードでブログに出せそうです。

カシス

-----------------------------------------------------------------------------

佐久平から長野市内への交通手段発見
以前、長野市に行くのには新幹線意外に電車「小海線」と「しなの鉄道」の乗り継ぎを結構使ってと紹介していましたが、小海線岩村田駅前に長野行高速バス停が登場
結構早く着くので便利ですね(電車よりちょっと安価だし)
バス内も快適(写真)です

高速バス長野

-------------------------------------------------------------------

自然酵母のパン屋さん「香色」 久しぶりに
春の「桜アンパン」美味しかったです

パン屋香色

香色パン

浅間山が後ろに見える場所で、佐久平住人以外の方は分かり難いところですが、結構人が入りますね。パンの解説も丁寧で、個人的にはお薦めのお店です。

--------------------------------------------------------------------------

本当は、そろそろ小諸でのテニスもシーズンインかと思いましたが、クレーだし、雨降るし来週からかなぁ
3月末に臼田運動公園に壁打ち出来ないかと行ってみたら、まだ閉鎖中で4月1日からと看板が
取りあえず使っても良さそうな壁打ちだけやって気分転換

臼田の運動公園まだ

壁打ち




春のスタートラインをタイトルにしては話題がちょっと集められない今回は残念
「ならぬものはならぬ」の通りで書けそうも無い(m(__)m写真)
でも次回は、きっと緑の話題が増えています

あいず誉


[ 投稿者:新佐久人 at 23:47 | 感想 | コメント(1) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント
酒の陣
この間は楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました。最後ばたばたとしてご迷惑おかけしました。又みんなで酒についてかたりながらおいしく飲みたいですね。ふたりの娘は、こりずに飲んでおります。
投稿者: ふたりの娘の父 at 2013-04-09 11:55:39

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000246.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000246.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: