家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2015年03月27日
2015新潟酒の陣 新潟は春に向かって加速中?
酒の陣0

今年も「飲兵衛の集い」に参加してしまって
「ニコニコ超会議だ!これは」というレベルにはいかないですが、酒好きが酒のうんちくをつまみに朝から飲みまくるというすごい企画で、特に酔っ払い同士の対立も無くお酒好きは酒バカになりきってしまう一日なのです。
因みに今年のお猪口はフツーな感じでした


酒の陣の一日
今年も一緒に参加する友人のH君から「朝から並ぶか」という前向きな提案がありましたが、去年「早くから並んだだけでも疲れたよな」といったオジサンの去年の悩みを解消すべく、キャンプ用椅子、時間つぶしの新聞、本等々を持参しての臨戦態勢で何と朝8時には行列に望んだのです(OPENは10時)

酒の陣1

朝8時
この門をくぐると入場口前
あっと驚き!
既に100m程行列が出来ているじゃないですか
列の折り返し辺りに運よく並ぶことが出来て
会場の外で待つ運命は免れています
オヤジスタイル&フォールディングチェア(持参した折りたたみ椅子)で新聞を読みつつH君が「ところで、去年ご一緒した父娘さんは来ているの?」と聞かれたところでメール&電話リンリン
今年は「お父さん長女不参加」、「末のお嬢さんのみ参加」(但し、S大学ゼミの教授先生一同が新登場)
メンバーが確定して安心したH君が「ウコンの力」を皆にプレゼントして(激励か?)行列は飽きることなく想いは酒飲み会場へ行く高揚感。
残念、今回お父さん不参加の代役が「こちら」

酒の陣お父さん

新潟県では糸魚川から西は金沢との関係が強いですよね
そうだ!お猪口収集家としては加賀に行かないと(という運命に)

10時開場
開場と同時に我らの若手?が突入して場所取りに走りますが、会場内椅子席はもう満杯
今年新登場のテント村コーナーへ

酒の陣4

場内のテーブル席は今年さらに縮小されて
代わりに場外テント席が設定されています
久々に晴れた新潟(ホント久々)
今日は何とか過ごせる寒さなので、ここに一同着席
早速お猪口を持って(冒頭の)出動します
「混んでいるね」

酒の陣2

人多いですが、動き回る人も多くて移動も大変
初日の土曜日は同じくらいの時間に並んでも立ち飲み席か持参のゴザを敷いて座り込むというパターンだったそうですが、我々はとりあえず安心して酒蔵巡りが続けられそうです
お馴染みのお酒も見つけて
今年はちょいと濃いめですね。

酒の陣3

こんな酒談義で夕方までひたすら飲み続けていられる
このテンポが何とも良い酒日を演出してくれるのです
実際は散々飲みまくった挙句
気が付くと例年通りの「蛍の光」が
急かされる様に最後の一口を飲んで
開場を名残惜しくも後にします

酒の陣5

出口で「来年も来るぞ」と一同誓いをして
不参加のお父さん来年は待っていますよ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

春分の日
佐久平でも春が近いのイベントが
クラッシックコンサートへ(ウィーンフィルの一部メンバーによる)
柄にも無く奥様に引きずられて来たの雰囲気濃厚に見えるだろうの旦那がという風体で地元の「コスモホール」へ

おっとその前に
昼食でしょ
ということで、我が家からコスモホールのある臼田に向かう途中の和食屋さんへ

かのん1

中はテーブル席と座敷(堀炬燵)なので、両親の様な年寄りでも楽に座っていられそう

かのん2

おっ、空いているジャン
さっさと和食のランチ定食をお願いしたのがこれ

かのんメニュー

ランチは肉又は魚でとお勧めされます
海にして

かのん3

サラダと海鮮丼と小鉢の内容で奥様にはちょっと量が多くて
ハハ
自分にはピッタリでしたが
今日はお彼岸も重なって、ちょっと早く来て正解
お昼に入ると家族連れ一族連れ予約客が一気に入ってほぼ満員へ

コーヒーはコンサート会場でご迷惑にならぬよう控えて店を出て出発
駐車場の様子もわからないので、早めに行くことに
来てみるとコスモホールは、図書館も併設なので個人的には半日でも待っていられそうです
開園迄一時間少しありますが、ここで読書タイム

開園10分前でこんな感じ
古い施設ですが意外と綺麗じゃないですか
800席 中ホールですかね

コスモホール1

初めて来たのですが意外と立派です
10万人都市としては相応でしょうか

7分位は埋まって2時間講演
やっぱり生だと音が良いですね
我が家のオーディオではとても再現不能な音質

DSC01962

ホール内からの風景は正に「田園」です


帰宅路
そうだ、臼田には酒蔵「佐久の花」があるじゃないか
アンテナショップの前を通ってみるか(実はその気満々ですが)

珍しく今日は開いています(以前のブログ参照)
酒粕と、加水の無いタイプからセレクトしてウキウキと家路へ

佐久の花

今回は青いボトルのものを購入(写真右にあるやつですね)
このシリーズは酵母の種類が異なるので
次回はピンクの予定です
佐久のお酒はお水が美味しいね



冬の終わり
今シーズン、スキーも最後かな

スキー終わり

駐車場から名残惜しく撮影したスキー場
来年また来るからね

-----------------------------------------------------------------

初めて見たトワイライトエクスプレス
偶然、長岡駅で強風の為、遅れて運行していたもうすぐ廃止になるトワイライトエクスプレスを近くで見ることが出来た

トワイライト1

このシーズン、本物の鉄ちゃんが多数

この車両、近くで見ると確かに古さを感じますね
引退するのも仕方ないかな

トワイライト2

さよなら

鉄道と言えば長野駅御開帳前にどうなったでしょう
お土産売り場がすっごーくっ立派になりました
何といっても、「お酒飲めるよ」のコーナーが出来て
新潟のポン酒館の規模には及びませんが、今後期待大
嬉しそうな雰囲気が満ち溢れています

長野駅 酒テラス

もう少し広いと良いかな
席がいっぱいになっていたので、これ以上のキャパが無い
善光寺御開帳までにはここ拡張していて欲しいな

----------------------------------------------------------------

最後にほっとする話
京都で購入した山椒の木
先月は全くただの棒でしたが、今月はここまで葉と枝が伸びて何となく上手く育ちそうな雰囲気が出てきました。これなら実がつくまでいくかもしれません

山椒


次回は5月の家庭菜園準備編となります
連休前には桜も
でも4月はブログお休みにします


[ 投稿者:新佐久人 at 21:02 | 感想 | コメント(1) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント
酒の陣
お久しぶりです。今年は例年以上に盛況で参加できなかったことが悔やまれます。今回はもうひとつ
飲む量がたりなかったようで、来年Hさんと酔っ払えることを楽しみにしています。宜しくお伝えください。加賀方面も開拓して教えてください。
投稿者: ふたりの娘の父 at 2015-03-28 16:13:21

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000300.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000300.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: