家屋・構造物解体工事 株式会社金山 
掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年08月17日
夏休み前 2017


軽井沢大賀ホールへ

夏の狂言 大賀ホール全体

暫くブログ投稿が空いてしまった
もうすぐサラリーマンも夏休み
去年の夏休みの行事が少し前倒し
「軽井沢夏の狂言」
今年も席が取れて良かった



暫くブログ投稿が空いてしまった
もうすぐサラリーマンも夏休み
去年の夏休みの行事が少し前倒し
「軽井沢夏の狂言」
今年も席が取れて良かった

夏の狂言 玄関

体と頭を早々にリフレッシュ
ちょっとフライングな夏休み前

夏の狂言

ラッキー
ほぼ正面席が取れてご満悦
やっぱり来年もこのポジションだな
開演まで少々時間もあるので

夏の狂言 ビール

ロビーで一杯
ふーっ、夏休み前、心の準備が出来ました

----------------------------------------------------------------

7月、岩村田祇園祭
残念!夕方に雨が激しく降って
人通りもさぞかし寂しかろうと思いつつ
次男にアイスクリームを買ってあげるからと付き合わせて(笑)

岩村田祇園祭り神輿

------------------------------------------------------------------

今年も神輿が威勢よく
よくもこんな重いものを軽々と担ぎ続けることが出来るものだと毎度感心
昔、子供神輿といえども重かったし、足も皆で踏みあいで痛かったし

岩村田祇園祭 道路から

雨にもマケテの観衆は屋根の下に
改めてどこからこんなに人が集まって来たのだろう
普段は歩かないでクルマで移動しているのでしょうか
話は飛びますが市内のバスルートが大幅変更されるらしく路線バスの旅が便利になり人の流れも変わりそうで楽しみです

祭りに勢いを借りたという訳では無いですが
黒沢酒造さんまで一升瓶を返却しつつ良さげな四合瓶でも買って来ようかなと思いつつ
「これ今回飲まれた分の原酒ですよ」とお店の方に言われた一升瓶
「この大きさだと冷蔵庫に入らないのだよ」とつぶやきつつも
4合瓶は販売して無いといわれるものの飲兵衛は味を覚えていて
持ち帰ったのがこれ
ちょっと濁っている感じ

一升瓶 大吟醸

おいしかった
結局、デカンタに入れながら冷やして飲みました
4合瓶も是非用意して欲しいなぁ

----------------------------------------------------------------

今年の家庭菜園では
去年初挑戦のオクラが

庭 オクラ

上手に出来るようになって
売り物サイズを連続で収穫できそうな雰囲気

去年は虫に食べられてしまいガッカリだったパプリカも
今年は何事もなく成長中
木酢酸をかけたのが効いているかもしれません

庭 パプリカ いけそう

久々のはんだま(水前寺菜)
サラダに入れる程葉が増えて
これ来年まで持たせるようにしたいですが
良く分かりません

庭 はんだま水前寺菜

ブルーベリーは何となく豊作(去年の剪定が上手くいったかな)
網をかけていつもの青い鳥対策実施
ヨーグルトのトッピングに登場予定

庭 ブルーベリー 青く

ラズベリーは手間要らずで、すっかり定期便
よっしゃ、これなら結構取れるので自家製ジャムも採用

庭 ラズベリー採用

夏のお供は枝豆でしょ
意外と難しくて
5月の初めと下旬に二回種を入れて苗を育てたのですが
初めの分はほとんど発芽せず佐久平の冷涼さが発揮されてしまった感じです
下旬の分から半分程が発芽して成長してやっとここまできました
発芽さえしてしまえば何とかなりますが、短い佐久平の夏に合わせるのが大変です
今年はもう一工夫
苗の頃に摘心してしまい、脇芽を育てる代わりに二本植えを止めています
この方やり方は鞘が多く出るということだったので今年チャレンジ
摘心しても意外と立派に育ちますね

庭 枝豆

甘さがちょっと出ないのは何故?という出来栄えですが
茹でてすぐの枝豆は一杯にはなかなかです

キウイがジャングル状態
あまりにも密集して
このままでは葉が重なり合ってまずそうなので冬場に選定をしよう

庭 キウイ 今年も

今年も期待は持てそうです

-------------------------------------------------------------

佐久平のランチ

カレーショップ 野沢

野沢のカレーショップ
ちょっと裏に入ったところで分かりにくい所にありますね
料理されている方も本場?の方かな
一緒に行った次男は量に満足感が
もちろん味も良かったことから
次男曰く近々、「又行きたい」と
「辛くて鼻の通りが良くなった」そうです。

佐久平のちょっと西
小諸のパン屋さん
最近出来たらしい
今までどこかの会社の事務所だったビル1Fを改装してパンの販売とイートインコーナーに
外観からパン屋と類推するのが難しく見逃しそう
駐車場もそれ程広くない(満車の場合は市営2時間無償駐車場へということでした)

小諸のパン屋さん

奥に窯と薪が見えますね
パンの種類も多く、おまけに地元小麦粉だそうで奥様はこの部分がお気に入りです

小諸のパン屋さん (2)

小諸パン屋 バイキング

今回は食さないので写真には出しませんでしたが
カレーライスのセットもバイキング対象にあります
強者の女性はたっぷりカレーライスを食した後、デザートに菓子パンを加えるという
おしゃれな?コースを満喫されておりました

-----------------------------------------------------------------

佐久平に夏本番来るのかなぁ
もうすぐ夏休みだし
仕事で平日在住の新潟市では夜エアコン無しでは寝ていられません
佐久平駅を降りると涼しさと湿度の低さにほっとします
まだトンボはこんな感じの奴(夏に登場タイプ)が庭に来ていますが
お盆を過ぎると秋を迎える真っ赤な赤トンボが登場予定

庭 トンボの季節夏


次回
毎年ブログ恒例は「サラリーマンは夏休み」シリーズですが
2016年のお酒最終版である「ひやおろし(秋上がり)」が出てきた後になりそうです
9月中旬はこれらの酒蔵巡りを予定しています。


[ 投稿者:新佐久人 at 17:24 | 感想 | コメント(0) | トラックバック(0) ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/a00042/0000000354.trackback

この記事の固定URL
http://saku.ctv-blog.jp/u/sakujin/archives/0000000354.html

記事へのコメント
 
認証コード:  →画像が読み難い場合はこちら
画像に表示されるコードを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント: